空を見上げて


Live as if you were to die tomorrow, Learn as if you were to live forever. -Gandhi
by mame_tank
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
LINKS
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おばあちゃんと

スープの冷めない距離にいるおばあちゃん。
距離感もちょうど良いのか、とっても仲良し^_^
ずっと仲良しでいて欲しいものです・・・

e0056002_211537100.jpg

[PR]

# by mame_tank | 2013-07-04 21:19

トレインビュー@交通会館

e0056002_2321866.jpg
交通会館の3階屋上庭園@有楽町。
700系のぞみがすごい頻度で通ります。息子くんは山の手も京浜東北も見れてほくほくです056.gif
暖かくなってきたので、オープンカフェでご飯もありです。
カレー、パスタ、オムハヤシ等なので子供も食べられます058.gif

しかし毎日ユ◯クロのプラレールのTシャツ着るのやめて欲しい・・・洗濯追いつかないっちゅーねん。

[PR]

# by mame_tank | 2013-04-14 23:13

お散歩:鋸山

e0056002_21425858.jpg
e0056002_21425845.jpg
ちびもも1人でよく歩くようになったので、家族でトレッキング開始。

千葉は低い山の宝庫と言うことなので、まずは鋸山から登ってみることにしました。
浜金谷出発、観月台経由で日本寺を拝観し、保田駅に抜けるコース。ガイドブックでは初心者向け2時間半のコースでしたが、結局朝9:30に登って降りたのは15:00・・・それでも抱っこやおんぶをせがむこともなく1人でがんばって歩き続けた息子。
とっても楽しかったみたいで、また行きたいと言っていました001.gif

次はGWに予定してる伊豆の七滝巡りかな056.gif

[PR]

# by mame_tank | 2013-04-14 21:32

お手伝い

e0056002_17144667.jpg
混ぜるだけとかだけど、料理のお手伝いをしてくれる息子くん。
一緒に台所に立てるなんて嬉しい016.gif
将来はもこみち的な?!

でも、
「味見しなくっちゃね。」
と言って全部食べちゃいます。
私も食べたかったのに~007.gif


[PR]

# by mame_tank | 2013-02-26 17:06

鉄道博物館

e0056002_6593821.jpg
お得でオタクなJR切符。

東京⇆大宮 新幹線
大宮⇆鉄道博物館 ニューシャトル
鉄道博物館入場券

コミコミで3500円。お得~053.gif
14日までだったので行ってみました。
指定席は使えなかったのではやぶさに乗れなくて息子はちょっと不満そうだったけど、概ね喜んで頂けたみたい001.gif
博物館も、懐かしい車両がたくさん展示されてて、大人も楽しめました。

しかしJRの企画モノ、なかなかいいですな。
次ははやぶさで行く東北ツアーを狙い中058.gif
すっかり親子で鉄ちゃんです003.gif
場所
鉄道博物館
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47

[PR]

# by mame_tank | 2013-01-15 21:40

トレインビューレストラン

野の葡萄

http://mobile.gnavi.co.jp/iphone/gnrl/gt-news/al-AREAL2141/

先日行ったトレインビューレストラン。
11:00開店なので早めに行って窓側の席を取れば、有楽町方面に行き来する電車がよく見えます。
10:56のはやてを見てから急いで移動!がお勧め鉄ちゃんコースです066.gif
東海道新幹線もよく見えるので、子供が飽きない001.gif
子供も喜ぶし、1600円和食ブッフェでちょっと贅沢ランチ♪でママも嬉しいです016.gif

今度は東北新幹線が見えるトレインビューレストランを探します001.gif
[PR]

# by mame_tank | 2013-01-08 21:01

鉄ちゃん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

最近お気に入りのデート。
東京駅(定期券内)で入場券だけ買って、新幹線を見たり、一瞬だけ乗ったり(^^)
はやてとこまちの連結部分で待機等、だんだんマニアックになりつつあります。
しかし、男の子って一度は鉄ちゃんの道を通るんだろうけど、写真を撮る姿がちょっと様になりすぎてるような・・・
e0056002_215341.jpg

[PR]

# by mame_tank | 2013-01-07 20:58

読書

最近ハマっている、辻村深月さん。
続きが気になって、あっという間に読んじゃいます。
でも家では邪魔が入って読めない・・・
e0056002_725399.jpg

「ママー、これ面白いねー♪」
って返してくれない息子くん。
恐らく、最年少の辻村ファン??
[PR]

# by mame_tank | 2012-10-15 07:13 | Baby

食いしん坊

ラーメン大好きな、息子くん。

最初はれんげで・・・。
e0056002_11392867.jpg

でもまどろっこしくなったのか、男らしいかぶりつき。
e0056002_11392968.jpg

そしてドヤ顔^_^
e0056002_11393076.jpg


塩分は心配だけど、ラーメン屋食べ歩き、楽しみだな♪♪
[PR]

# by mame_tank | 2012-10-14 11:27 | Baby

ミイラ取りが・・・

「一回だけよ~^_^」

と息子には言っているのに、思いのほか大人が楽しくてついつい大人買いしてしまうこと。

あるよねー。
e0056002_16352161.jpg

[PR]

# by mame_tank | 2012-10-12 16:29 | Baby

疲れた時には・・・

これに限る(^-^)
e0056002_1721730.jpg

頑張れますなぁ。
[PR]

# by mame_tank | 2012-10-04 17:00 | Baby

愛情表現

子供の愛情表現は、素直でストレート。

保育園に迎えにいくと、「ママー!」と叫びながら勢いよく走ってきて抱きつきます。
抱っこをしていると、「ママかわいいねー」とちゅーしてきます。

素直さやまっすぐな感じがまぶしくて、子供から教えられることってたくさんあるんだなぁ・・・としみじみ。
新米ママ、まだまだ勉強中です(^-^)
e0056002_7124090.jpg

[PR]

# by mame_tank | 2012-09-28 07:02 | Baby

悩み

パズルで遊んでて、手伝おうとして、

「あ、それはるくんがやるの!お前はそっち!」

とお前呼ばわりされたとき。

特になんでもなく、ただママにちょっかいを出して、

(わざとママの服を脱がせてニヤニヤしながら)「あ、脱げちゃった。」

と、ちょっとおやじはいってるとき。

保育園で流行ってるらしく、

「おち◯こさーんだよー。」

とスーパーで熱唱したとき。

怒るべきか否か、それが問題だ・・・。
e0056002_20124824.jpg

[PR]

# by mame_tank | 2012-09-25 19:58 | Baby

パパはライバル?

息子は、三度の飯よりママが好き。
自分で言うのもなんですが・・・(`_´)ゞ
パパもジャックも好きなんだけど、ライバルのような感じでになってて、よくママを取り合って?ます。

ジャックがママの膝に乗っていると、
「はるくんのママだよ!」
と追い払い、
パパとじゃれてて「やめてよー。」という感じになると、
「だめでしょー!!」
と守ろうとする。
男子って面白いなぁ。

人生最大のモテ期、満喫中♪
e0056002_6485673.jpg

[PR]

# by mame_tank | 2012-09-23 06:37 | Baby

言いまつがい

息子は二歳半ですが、とてもおしゃべり。
全くの宇宙語だったのが、最近では主語と述語と修飾語まであって、きちんと会話が成立します(^-^)
でもまだまだ言いまつがいは多く。。。
わざとか?突っ込まれたいのか?
と思って突っ込むと、たいそうおへそを曲げてしまうところを見ると、本人は大真面目らしい。

「エベレーター(エレベーター)に乗ったら、蚊が(蚊)がいたのよ。」
「テベリ(テレビ)で、おねえさんと一緒(お母さんと一緒)見るんだよ。」
「♪おんまはみんな、かっぱかっぱ(ぱっぱか)走る♪・・・」
「♪せーかいーはまーんまるい(まるい)、せーかいーはせーまい、せーかいーは終ーわり(同じ)♪」

かわいいから、放っておこう(^-^)
[PR]

# by mame_tank | 2012-09-20 22:54 | Baby

入眠儀式

1歳
卒乳(1歳2ヶ月)までは、添え乳。
卒乳後は、ママが敷布団になり、抱っこして寝るかめさんのんのん。
夏は暑いし、重くて苦しいし、結構しんどかった・・・。

2歳
しばらくはかめさんのんのん。
でも10キロを超えて苦しくなって、徐々に腕まくらに。
子守唄は、ケ・セラ・セラか、ゆりかごの歌。

最近では、「くっついていいよ。」と彼がいい、「はーい。」と答えてすっぽり抱きしめてから、「ポッポとパトカーとプーさんが釣りに行く話」(大きなかぶのぱくり)か、「ポッポとパトカーとプーさんがちゅるちゅる食べに行く話」(一杯のかけそばのぱくり)を話すのが定番。

入眠儀式ひとつとっても、成長が見られて面白い。
大人になって、一緒にちょいと一杯♪が入眠儀式・・・なんて日が来たら嬉しいな(^-^)

More
[PR]

# by mame_tank | 2012-09-19 21:40 | Baby

Smile

写真を撮る時、

「にこーってして!」

って言うといつもこの顔。
にこって言うより悔しい感じが・・・。
e0056002_17121397.jpg


最近なんでもママの真似をする息子。
もしや私もこんな顔して笑ってる???
[PR]

# by mame_tank | 2012-09-18 17:03 | Baby

オトコのこだわり

先輩ママからのアドバイス。

子供の成長はあっという間。ちょっとした感動を書き留めておくといいよ。

そーだよなぁ。と思ったので早速初めてみようかな。Appで投稿しやすくなってるし。

今年の夏から、息子ちゃんの髪をバリカンで切ってます。あせもが出来て困るなぁ・・・と思ったてたら、保育園ママが教えてくれて、やってみたら意外に簡単??
最初はビビって6センチ、3センチ、2センチ・・・と短くなり、昨日はついに9ミリ。触り心地も抜群!と思って、
「かわいいねぇ~。ほら、見て(^-^)」
と鏡を見せたら・・・・
「はるくん、かわいいの嫌ぁー・・・」
と、半泣き。
試しに翌日同じように、
「短いのかっこいいねぇ~。」
と褒めつつ鏡を見せたら、
「かっこいいのいやぁー・・・」

二歳にして、こだわりが出てくるんですねぇ(^-^)

写真は9ミリ盗撮。
e0056002_23102869.jpg

[PR]

# by mame_tank | 2012-09-16 22:37 | Baby

Happy 2 years old:-)

3月11日生まれの息子。
1年前は準備だけして、お祝いできませんでした。

1年越しの思いを込めて、お誕生日会開催056.gif
張り切り母ちゃんは、夜なべで風船100個飾って、柄でもなくキャラ飯なんて作ったとさ。
e0056002_23203089.jpg

息子ちゃんも幸せそうで、母ちゃん嬉しい010.gif
[PR]

# by mame_tank | 2012-03-12 23:28 | Baby

トイレのお供書籍;男の子ママ用

我が家には、トイレ本棚があります。
家事やら子育てやら仕事やらに追われる日々、なんだか一息つける場所・・・それがトイレ。
ふっと一息ついて、なーんも考えないで読める漫画を置いてます。

で、最近つい買ってしまい増えてきたのが、男の子ママであることをネタにした本。
子育てをしてて、我が子ながらアホだなぁ・・・と思うことが多くて。
寒空の中、突然どや顔で腹を出したり、腕につける浮き輪を足につけて風呂で逆さまになったり、きれいでやさしいお姉さんにしなを作って甘えたり・・・女の子ママに聞いても「あるある!」ってならないんだけど、男の子ママだと「あるある!!!!」ってことがいろいろあって。
今の「あるある」をよりしみじみ感じるため、来るべき「あるある」に備えるため、いろいろ買っちゃってます。

ママはテンパリスト
赤ちゃん~幼稚園の間のごっちゃんの成長記録?
なかなか断乳できないママさんが断乳しようとして、おっぱいにゴルゴの絵を描いたり。
前回書いた「おばけになりすますイヤイヤ期対処法」も、実は本書からヒントを得てたりします。
さすがにおっぱいにゴルゴは描いてないけど。
げらげら笑えておもしろい上に参考になる、希有な作品です。

小学生男子のトリセツ
人気ブロガーさんのブログが書籍化したものだそうです。
小学生の息子ちゃんの成長記録。
男の子って単純でアホでかわいいなぁ・・・と外から見てるとほのぼのするけど、きっと家で迎える母としては毎日てんやわんやなんだろうなぁ・・・と思う作品です。
まだ先のことだから共感はそんなに出来ないけど、うちの息子ちゃんの面白エピソードも記録しておこう・・・そして彼女が出来たりしたらこっそり教えちゃおう・・・なんて思ってしまう、悪い母です。003.gif

サムライカアサン

これはフィクションです。高校生の息子を持つおかんのお話。
実話じゃないけど、おかんっていつまでも息子ラブなんだなぁ・・・ってほっこりするお話です。

こういう本を読むと、子供の成長は著しく、大変だけど本当に今を大切にしないとなぁ、と思います。
いつまでちゅーとかはぐとかできるか分からないから、今のうちにべたべたしておこう053.gif
と、今日も子供にちゅーの嵐010.gif
[PR]

# by mame_tank | 2012-03-01 01:12 | Baby